2024年3月24日投稿

せいだのたまじ

今日は料理の話を一つ。昨日夜中の2時ごろ、思い立って八百屋で買った小さい新ジャガイモ(108円だった)を使って、上野原の郷土料理「せいだのたまじ」を作った。この料理は昔、雑誌のDanchuに載っていたのを見てから、ときどき作ってきた。写真の一つは火を入れる前、後の写真は火を入れたジャガイモ。

 ジャガイモは水を張ったボールに入れて、柄のついたブラシでグルグルと回しながら、土を落とす。ザルに上げて水を切る。鉄鍋にゴマ油大さじ1.5を入れ火にかけ、ジャガイモを入れる。5分くらい中火で熱しながら混ぜる、ここで砂糖大さじ1.5を加え、混ぜ続ける。300㏄の水を加え、煮干しを一つかみと味噌(僕は信州味噌)大さじ2を加えて、強火で煮る。15分くらい経ったら、木のしゃもじで混ぜ、火を少し弱めて汁をとばす。ウィスキー水割りをちびちび飲みながら、40分程度で完成。

なお、僕が使った鍋は、デンマークのCOPCOのホーロー鍋で、僕と美智子が53年前、ニューヨークに移った時に、Blommingdale’sというデパートで、鍋のセットがセールだったのを買ったものだ。非常に頑丈なもので、いまでも使っている。